人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 25日
香港の市場
香港では、カメラを向けるととても嫌がられる。
香港だけでなく、中国人全般にそういえるのかもしれない。

香港の市場は、とても魅力的。
でも、今まで旅先での使用頻度が最も高かった
コンパクトカメラ(CONTAX T2, RICOH GR1v, RICOH GR10など)では、
技術のない私が撮る時、どうしてもフラッシュがついてしまう。
その度に嫌な顔をされるのは、たまったものではない。
だから、市場はほとんど撮影したことがなかった。

ところが♪
今年の2月から使い始めたデジタルカメラ(CASIO EX-600)のお陰で、
香港の市場をフラッシュなしで撮影することができた!!!
でも、嫌がる香港の人達を撮らない様に、恐る恐る写そうとしたので、
う〜む、あまり良い出来栄えではありませんが・・・

「撮影している時の私の気持ちが写真を通して伝えられるかな?」
なんて思ったりもしたので、アップすることにしました♪
香港の市場_d0028676_1745754.jpg
フィリピン人のメイドさん達が、お野菜を買いにきていました。


香港の市場_d0028676_1751195.jpg
さばいたばかりのお肉類。
冷凍などしていないので、そのままお料理したらとてもおいしそう!


香港の市場_d0028676_1752448.jpg
色々な種類のエビや魚たち! 
活きが良すぎて、水から飛び出してしまうもの続出!


香港の市場_d0028676_1753656.jpg
こちらは、大きめの魚。
お塩をふって焼くだけでもおいしそう!
ハーブをつめてオーブンで焼くのもいいな〜♪


香港の市場_d0028676_175481.jpg
乾物屋さん。豆、干しえび、干し貝柱の種類だけでも、沢山ある!
一番手前は緑豆。
日本では馴染みが薄いが、日本で出回っているモヤシはこの豆を発芽させたもの。
緑豆は解熱作用があるので、夏の時期にお粥などにして食べると体がスキッとします♪


香港の市場では、この他生きている鶏、ハト、アヒルやカエルが売られているなど、
他ではなかなかお目にかかれない光景が広がっている。
今度香港を訪れた時は、是非ともその様子をカメラにおさめたいと思っています♪

Hong Kong (March 2005)


by nao-photos | 2005-05-25 18:05 | 香港(Hong Kong)


<< 香港の朝食〜Congee〜      Boabs〜バオバブの木〜 >>