<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 05日
PSE法!? 坂本龍一氏も動く!
ブログ更新をしない日々が続いてしまっていて、ごめんなさい。m(_ _)m
3月中旬に戻るので、この旅フォトログを再開できると思います。


今日は、このブログの主旨とは大きく異なる内容となりますが、
「これは、一体・・・!?(●*Д*)エエエェェェェエエエ(*Д*●)」
・・・と思うことがあったので、更新に踏み切りました。
それは・・・【PSE法(電気用品安全法)】!


坂本龍一さんもネット上で「規制談話」を求める署名活動を行っているので、
いてもたってもいられず、早速署名してきました。


モノが溢れているこの時代、リサイクルできるものは、リサイクルしたい。
なのに、このPSE法により、今年の4月から、
安全確認マーク(PSEマーク)のない中古の電気製品の販売が禁止になってしまうのです。
オーディオ機器や楽器の中古品の中には、ビンテージや、アンティークの
素晴らしいものが沢山あるというのに・・・。
・゜゚+。。・゜<(゚´Д`゚。)>。.。゚,。゚+。ゥェェェン


何よりも驚いたのが、国の周知不足の為、このことを最近知った業者が多いということ。
リサイクルショップや中古楽器店など、中古品業界では小規模な個人経営が多く、
春から売れない在庫を抱えて倒産が相次ぐと悲観する声もあがっているとのこと。


【PSEマーク】をもらうには、
経済産業省が定めた手続きや検査によって多大な時間とカネを要するそう。
買取から販売までの過程が複雑になると、 お店側の「廃業」や「買取拒否」が続き・・・
私たち消費者側も、「アンティーク」や「ビンテージ」ものを買う場所がなくなれば、
「無理をしてまで」とか「仕方なく」という思いで新品を買わざる終えなくなるでしょう。


また「売りたい」とか「他の方に是非使って頂きたい」というものがあっても、
買ってくれる所がなくなれば、それは仕方なく粗大ゴミとなっていくのでしょう。
これって・・・進むべき方向が違ってない・・・!?
(#゚Д゚)Д゚)Д゚)ア?!(゚Д(゚Д(゚Д゚メ)


「PSE法を考える」のthinkpseさんの所で、
PSE法について色々詳しく知る事ができます。
全国のリサイクル店、中古の電気製品を扱っていらっしゃるお店の方々、
この法律に屈する事なく、頑張ってください!
nao-photosは、応援しています!!!  
(>曲<)/ファイトォ━━!!!!o(≧ε≦o(≧ε≦o(≧ε≦9オォ━━!!!!!
[PR]

by nao-photos | 2006-03-05 23:43