<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 30日
タイの栗
♪海外旅行Blogランキング♪ 


ん!? 吊るしてあるものは、何だろう?
近づくと漢字で「栗」とある。 おもしろい形の栗!
d0028676_1657718.jpg
暑い中お店の人はマスクをし、
石の入った大きな中華鍋の中に栗を入れ、
「焼き栗」を作っていました。



d0028676_16572034.jpg
ビニール袋に栗を入れ、空気を入れながらチョイチョイっと輪ゴムでしめる。
食べ物はこのようにして売られているものが多い。
タイの人たちは実に器用♪


海外旅行Blogランキング参加中♪ ポチポチッとお願いします♪ 


Bangkok, Thailand(Ausgust 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-30 17:21 | タイ(Thailand)
2005年 10月 28日
デザート盛りだくさん♪
♪海外旅行Blogランキング♪ 


サヤーム・スクエアにあるタイレストラン。
観光客も多いけれど、駐在員や地元の人達でも賑わう、
おいしいオススメレストランのひとつ!
d0028676_15155660.jpg
入り口では、華やかなデザートたちがいつも出迎えてくれる♪
全て手作り!



d0028676_1516963.jpg
タロ芋やタピオカ、ココナツで作られているものetc.
見ているだけでも楽しい♪
でもね・・・。毎回おいしいタイ料理をお腹いっぱい食べてしまって、
この子達が入るスペースがなくなってしまうのです・・・(涙)!


海外旅行Blogランキング参加中♪ ポチポチッとお願いします♪ 


Bangkok, Thailand(Ausgust 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-28 15:31 | タイ(Thailand)
2005年 10月 25日
日曜のCauseway Bay
♪海外旅行Blogランキング♪ 


d0028676_1227191.jpg
色々な風景が見えるでしょう?


特に週末、銅鑼湾(Causeway Bay)は、人・人・人で埋め尽くされる。
そんな中、若者によるおもしろいパフォーマンス(?)が・・・!
d0028676_12271229.jpg
かけ声とともに、一番前の人と、まったく同じ動作をするというもの。
中には恥ずかしそうにしている子もいたけれど、
香港でどのような形であれ、何かを表現している人々をみたのは、これが初めて。
そのうちストリート・パフォーマンスをする人達は増えてくるのかな?


海外旅行Blogランキング参加中♪ ポチポチッとお願いします♪ 


Hong Kong (September 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-25 12:58 | 香港(Hong Kong)
2005年 10月 22日
潮州料理のデザート♪
♪海外旅行Blogランキング♪ 


6年程前、香港人の友人が連れて行ってくれた「潮州料理」のお店。
老舗中の老舗で、伝統の味をずっと守り続けていると言う。
あまりにもおいしいので通い続けている内に、お店のおじさん達も顔を覚えてくれ、
行く度に「良く来たね〜」と笑顔で歓迎してくれるようになった。


ご紹介したいお料理は沢山あるのだけれど、
今日は、おそらく東京では食べることができない一品をご紹介!
ジャーン!!!
d0028676_192011.jpg
『干焼伊麺(カンシャオイーメン)』
なんとこれ、正真正銘のデザート♪



d0028676_1921058.jpg
卵のみで練った麺を揚げたもの。
これを一口サイズに取り分けて、黒酢とお砂糖をかけていただく!
パリパリッ、サクサクッとしていて・・・おいしい♪ 




d0028676_1922118.jpg
食後はもちろん、「工夫茶(クンフーチャ)」。
潮州料理のお店では、おちょこより小さなサイズのものに入れられ、食前食後に必ず出てくる。
ほどよい苦みと香りがたまらない・・・♪
ごくっ。・・・ふ〜っ・・・。ごちそうさまでした♪



海外旅行Blogランキング参加中♪ ポチポチッとお願いします♪ 


Hong Kong (September 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-22 19:40 | 香港(Hong Kong)
2005年 10月 20日
Manatees  マナティー
♪海外旅行Blogランキング♪ 


シンガポールへ行くと、必ず訪れる場所・・・
それは、「シンガポール動物園」!
前にご紹介したシロクマ親子の他にも、私のお目当てが・・・♪
d0028676_2119512.jpg
「あ〜、気持ちいい!お腹の方を日光浴中だよ。僕、だ〜れだ?」


d0028676_21193957.jpg
「よいしょっ!(かなりのスローモーション:何をするにもゆっくり) 
こんにちは! 僕、マナティー!
ジュゴンくん達に似てるって言われるけれど、
僕たちの尾ひれはウチワみたいになっているでしょ?
ジュゴン君達の尾ひれは、先が割れてるんだよ♪」



d0028676_21195183.jpg
水槽の前で見ていると、本当に色々な表情を見せてくれるマナティー。
彼らは、「の〜んびり、ゆ〜っくりでいいんだよ」と教えてくれる。
いつかフロリダへ、大自然の中を沢山の仲間達と泳いでいるマナティーにも会いに行きたい♪

海外旅行Blogランキング参加中♪ ポチポチッとお願いします♪ 


Singapore (August 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-20 21:58 | シンガポール(Singapore)
2005年 10月 18日
ランタン
♪海外旅行Blogランキング♪ 

8月半ば頃から「中秋の名月」にむけて、
シンガポールでも香港でも、月餅やランタンが街中で売られる様になる。
d0028676_21285954.jpg
紙製のオーソドックスなものから、
キティーちゃんなどのキャラクターものまで種類は豊富♪


d0028676_21281351.jpg
中でもガラス製のようなランタンは、とても奇麗だった♪


d0028676_2128062.jpg
この龍や、金魚のランタン、買って帰りたかったな・・・。


海外旅行Blogランキング参加中♪ ポチポチッとお願いします♪ 


Singapore (August 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-18 21:50 | シンガポール(Singapore)
2005年 10月 16日
南国フルーツ
♪海外旅行Blogランキング♪ 

d0028676_19291189.jpg
ホテル内のレストラン。川に面した外で食べるのも気持ち良さそうだけれど・・・
結構これが暑い! 私はクーラーの効いた店内で♪ 


d0028676_19304821.jpg
実際働くスタッフ達の写真が、お店の雰囲気をさらに温もりのあるものに♪
朝食は、ビュッフェスタイル。西洋、タイ、中華、日本料理、何でもある。
中でも、その場で作ってくれる麺類系は、大人気!


d0028676_1935694.jpg
私が毎朝食べていたもの、それは・・・ジャ〜ン!  南国フルーツ♪ 
夏は種類も豊富。(上から時計回りに)フルーツの女王「マンゴスチン」、
胡麻粒のような種のある「ドラゴンフルーツ」、少しクセのある「ジャックフルーツ」、
酸味のある「スターフルーツ」、そして外見は毛むくじゃらの「ランブータン」。
私の大好きなフルーツの王様「ドリアン」は、勿論・・・ありません・・・(笑)!

海外旅行Blogランキング参加中♪ 
南国フルーツ食べたくなったら、ポチポチッとお願いします♪ 


Bangkok, Thailand (August 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-16 21:45 | タイ(Thailand)
2005年 10月 14日
ワット・ポー
お久しぶりです!
無事に戻ってきた先月末、日本はすっかり秋になっていてびっくり。。。
帰ってきたその夜は、虫の音をBGMに眠りにつきました♪
留守中にも関わらず、遊びに来て下さった方々、メッセージを残して下さった方々・・・
本当にありがとうございます・・・(涙)・・・
これからも引き続き、よろしくお願いします♪

帰国してから、あっという間に2週間が過ぎ去り・・・
ようやくブログ再開です!・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・



今年の夏、日本は暑かった。
思考回路が少しおかしくなったかな、
さらに暑い夏を求めて、私は東南アジアへと飛んだ。
バンコク、シンガポール、香港でゆっくり過ごしていたら、
あっという間に一ヶ月を越えていた・・・(汗)。


何度も訪れているバンコクだけれど、あまり観光名所へは行かない。
ここ「Wat Pho(ワット・ポー)」は、そんな私の知っている数少ない、お気に入りの観光スポット(笑)!

d0028676_15223051.jpg
『大寝釈迦像』


d0028676_153381.jpg
後ろからも失礼して、パチリ。
礼拝堂の中いっぱいに横たわるその大仏像は、頭から足の裏までの全長49m、高さ12m。
このお姿で、お釈迦様は悟りを開かれたそう。


d0028676_154383.jpg
大寝釈迦像の手前には、他の神様も祭られている。
多くの人々がお祈りに訪れていた。


d0028676_15551677.jpg
中でも、私のお気に入りの神様。なんだか笑顔にして頂ける♪


d0028676_15555796.jpg
足の方からも失礼します!指の指紋も美しい・・・。


d0028676_15561156.jpg
これは、足の裏の装飾の一部。
長さ5m、幅1.5mもある大きな扁平足の裏一面に、このような装飾が施されている。


海外旅行Blogランキング参加中♪ 
2ヶ月ぶりの更新!ひさびさに楽しんで頂けたら、ポチッとお願いします♪ 

Bangkok, Thailand (August 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-14 17:39 | タイ(Thailand)