<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 29日
ブダペストの街並
d0028676_22523991.jpg
1896年に建てられた「漁夫の砦」に入ると・・・

d0028676_13172438.jpg
こんなに素晴らしい景色が待っていてくれた!
むこうに流れているのは「ドナウ川」。
ドイツ、オーストリア、ここハンガリー、そしてバルカン諸国を流れて黒海に注ぐ大河。
雄大な音楽が流れてきそうで、胸が熱くなった。

d0028676_13514686.jpg
左の建物が「漁夫の砦」。
皆ここからの景色をみて、何を思うのだろう?

d0028676_13315319.jpg
ブダとペストを結ぶ最古の橋「くさり橋」。
初めてブダペストの名前の意味を知った。


blogランキング参加中♪ 楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪ 


Budapest, Hungary (May 2002)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-29 15:00 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 06月 27日
ブダペスト〜中央市場〜
初めて訪れたハンガリー
d0028676_9534387.jpg
奇麗で鮮やかな屋根に、目を奪われることが多かった♡
この素敵な屋根は、「中央市場」。

d0028676_953910.jpg
1897年に完成したこの中央市場の建物。
外から見ると、なんだか駅みたい!

d0028676_954943.jpg
こんなに広い市場は初めて♪
1階は、野菜、お肉、調味料などの食材売り場。
2階は、レース用品、Tシャツなどのお土産物売り場。

d0028676_10161168.jpg
とても重厚な造り。ジェットコースターの骨組みのよう!?
 2階では一息つけるバーもあり、世界的にも有名なハンガリーの貴腐ワイン
「トカイワイン」を飲んでみた。琥珀色で、奥の深い甘さ・・・おいしかった♡
大切に買って帰った一本は、この年のクリスマス、実家で皆で頂きました♪

d0028676_9544832.jpg
新鮮なイチゴがたっくさん! 奥の黄色いものは、パプリカ!
そういえば長旅列車の中で、隣に座ったハンガリーの家族は、
大きなバスケットからパンとパプリカを取り出し、
それぞれマイナイフでパプリカを器用に切りながら口に運んでいたっけ・・・♪

Blogランキング参加中♪ 楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪ 


Budapest, Hungary (May 2002)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-27 11:26 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 06月 25日
Waiheke島(その2)
d0028676_14184468.jpg
次のワイナリーまで、バスに乗って行こうとしたけれど、
気持ち良さそうにサイクリングしている人達を見て、この辺りを歩きたくなった。
お腹もいっぱいだし、ちょうどいい、歩くことにしよう♪

d0028676_13474362.jpg
一本の枝に、松ぼっくりがびっしり!!! 
驚きながらシャッターを切っていたら・・・何かの気配を足元に感じた・・・
「ブヒッ、ブヒッ」

d0028676_13433660.jpg
ひ、ひぇ〜〜〜! な、なんでこんな所にブタさんが!?
ペットなのか、何なのか、見たこともないような大きなブタさん出現!
こちらが餌など持っていないことを知ると、土の中を一生懸命鼻で探し始めた。
何を探しているの〜? もしかして・・・トリィフ・・・!?

d0028676_13535045.jpg
バスに乗っていたら見逃してしまうだろう出会いや・・・

d0028676_13441657.jpg

風景・・・

d0028676_13443144.jpg
歩いていると、楽しみが何倍にも増える・・・
歩ける時間があるということにでさえ、感謝したくなる気持ちになる・・・♪


Blogランキング参加中♪ 楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪ 


Auckland, New Zealand (February 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-25 15:04 | ニュージーランド(NewZealand)
2005年 06月 23日
ワイナリー巡り in Waiheke
オークランド港からフェリーでおよそ30分。
ここワイヘキ島には、約30カ所ものワイナリーが点在している。
島内を巡回するバスで、いくつかのワイナリーを訪れた。
d0028676_12535637.jpg
バスを降りた所は、まさにこのワイナリーの入り口。
「どうぞこちらへ・・・♡」と道が案内してくれた♪

d0028676_13344249.jpg
見事なブドウ畑が、広大な敷地に広がっている。
手前のバラは、いち早く、病気や虫の災害を知らせてくれるものだそう。
バラさん、奇麗なだけでなく、そのようなお役目まで・・・ご苦労様♡

d0028676_125009.jpg
りっぱなブドウがたわわに実っていた。
一房一房、愛情たっぷり育てられているのが感じられる。
きみたちが、おいしいワインになるんだね〜♪

d0028676_14105724.jpg
澄んだ空気の中で、美しい景色を眺めながらのランチ♡
ワインを一口味わうごとに、体が目覚めていく感じがした。


楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪今日は何位かな?


Auckland, New Zealand (February 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-23 15:18 | ニュージーランド(NewZealand)
2005年 06月 21日
人気の秘密は・・・!?
週末は多くの家族連れで賑わうフリーマントル。
昼も夜も、どこのレストランも満席状態・・・
中でもこのピザ屋さんの人気は高い!
d0028676_120436.jpg
実は半年前、あまりの混みようにこのお店をあきらめ、
平日の夜食べようとしたら閉まっていた・・・(涙)!
今回はそう・・・

d0028676_11592356.jpg
半年越しの、夢にまでみたピザを食べにきたのです!
一番小さなサイズを2種類オーダー♪
ピザの他に、パスタや肉料理などのイタリアンも食べる事ができる。<人気の秘密1>

d0028676_11595498.jpg
もちろんワインはB.Y.O.(Bring Your Own:
オーストラリアやニュージーランドでは、ワインの持ち込みを許可している所が多い。)
通常、持ち込み料や栓抜き料が少しとられるが、ここは無料!<人気の秘密2>
パリッパリの生サラダがとってもおいしい♪<人気の秘密3>
肝心のピザは・・・普通においしかった・・・(^^;)<人気の秘密4?>
期待しすぎたかな?ピザの端もちゃんと食べましょうね〜!
(奇麗な絵でなくてすみません!)

d0028676_1159447.jpg
おじさまのかわいいシャツに、思わずパチり!
子供からお年寄りまで、家族みんなでテーブルを囲み、
賑やかにお食事ができる。<人気の秘密5>
これが何よりの人気の秘密かもしれません♪


楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪今日は何位かな?


Fremantle, Australia (March 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-21 13:35 | オーストラリア(Australia)
2005年 06月 19日
海に沈む夕陽・・・
d0028676_1022820.jpg
大変! 太陽が沈んじゃう! 海をめざして走った・・・

d0028676_10222932.jpg
雲ひとつない空! 
水平線のかなたに沈んでいく見事な夕陽・・・

d0028676_10224266.jpg

d0028676_10275757.jpg

d0028676_10225913.jpg

素敵な景色をありがとう・・・

d0028676_10231727.jpg
すばらしい一日をありがとう・・・♪


楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪今日は何位かな?


Fremantle, Australia (March 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-19 10:40 | オーストラリア(Australia)
2005年 06月 17日
Newbury St. ニューベリー通り
d0028676_1245972.jpg
おもむきのある玄関

d0028676_12345315.jpg
黄金色に輝く木。思わず目をうばわれた・・・

d0028676_12452535.jpg
かわいい雑貨や洋服のお店が沢山立ち並ぶ。
おちついた雰囲気のショッピングエリア♪

d0028676_12463959.jpg
突然目の前に、大好きな"Ben & Jerry's"(アイスクリーム屋さん)出現!
で、でもこんなディスプレー、初めてみた・・・!(創始者のBenとJeryyマネキン)
お二人は、牛からとれる新鮮なクリームとミルクを使ったホームメイドアイス屋をつくるため、
Vermontに1978年にオープン。
今ではアメリカ国内は勿論、世界各国にまで沢山、店舗展開している。
アジアは香港や韓国にあるけれど、日本には・・・ないのです(涙)。
このお店の特徴は、1)大きめにカットされたナッツやフルーツなどふんだんに入っていておいし〜♪
2)アメリカでは、創業記念日に、その日一日中アイス無料サービスが行われる!
楽しい、嬉しいサービス♪

楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪今日は何位かな?


Boston, USA (November 2002)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-17 14:50 | アメリカ(USA)
2005年 06月 15日
ボストン美術館〜Museum of Fine Arts, Boston〜
旅先で、美術館巡りも楽しみのひとつ。
サービス内容を、国別に比較してみるのもおもしろい。
北欧のある美術館は、雨の日は無料。
西欧は、会員になれば一年間無料の所があったり、
オセアニアでは、特別展時以外は、入場無料という美術館は多い。

ここアメリカ、ボストン美術館は、17歳以下は入館無料。
また、水曜日の16時以降は、自分が寄付したい分払う、というシステム。
会員になれば、一年間無料で何度でも入場できる。

d0028676_11134447.jpg
空気は澄んでいて、突き抜けるような青い空。
真っ白な美術館の建物がまぶしかった!
高い所を歩いている人が・・・!?

d0028676_11135675.jpg
天井にひ、人が・・・!?
入った所にあるオブジェ。

d0028676_1114890.jpg
3人も飛んでる人が。
これもアート♡ どう受け止めますか〜? 

d0028676_1114276.jpg
紅葉終わっている頃か心配だったけれど、
ちょうど見頃の時期だった。市内でも至る所で楽しめる。

楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪今日は何位かな?

Boston, USA (November 2002)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-15 12:04 | アメリカ(USA)
2005年 06月 13日
利川(イチュン)〜陶芸村〜
ソウルから、バスでおよそ1時間。
ここ利川には、日本の田舎を思わせる、のどかな風景が広がっている。
d0028676_12224628.jpg
利川は古くから陶芸の町として知られていたが、
一度官窯の閉鎖で脈が絶たれてしまった。
しかし韓国建国後、陶芸家が集まり伝統陶芸復活に情熱をかけ、
再び陶芸の町としてよみがえった!!!

d0028676_1224196.jpg
左側は登り窯。右側は窯で使う薪が沢山積み重なっている。

d0028676_12243120.jpg
その隣にあった、かわいらしい小屋。何に使われているのだろう?

d0028676_1224599.jpg
利川で作られる「利川米」は、韓国でも有数のおいしいお米。
ランチに韓定食を頂いた(二人分)。 テーブルにのりきらないほど!
手前のご飯は、利川名物トルソッパプ。なつめや松の実など色々はいっている釜飯。
他のアジアでは食べたことがない、日本のもっちりしたお米そっくり♡ おいし〜♪
全体撮ろうとして、反対にわかりずらい写真に・・・m(_ _)m

Blogランキング参加中♪ 楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪ 


Icheon, Korea (December 2003)
[PR]

by nao-photos | 2005-06-13 13:20 | その他アジア(ASIA)
2005年 06月 11日
ソウルの中央市場
初めて韓国を訪れた(韓流ブーム前)。
ちょうど羽田から直行便が出だした頃。
羽田から世界各国に行ける様になったら、どんなにいいだろう・・・っと、
ここで語りだしたら大変!
軌道修正、軌道修正!

初めて韓国を訪れた。
一瞬日本語かと思ってしまう韓国語。
日本とあまり変わらない街並み。親近感をおぼえる。
なによりも一番親しみを感じたのは、
女の子たちも皆男性と肩をならべて、大いにお酒を飲んでいた所。
なんだかとっても嬉しかった〜(@ ゜▽゜@)♪
同じアジアでも、香港やシンガポールではあまり見られない光景だからかな?
d0028676_13552587.jpg
食事がおいしく、毎回食べるごとに韓国料理に舌鼓♡
「これは市場をのぞいてみなくては!」と衝動にかられ、中央市場へ足をのばした。
ここは乾物なら何でも揃っている、中部市場(チュンブシジャン)。
安くて種類も豊富で、もうびっくり!

d0028676_13554043.jpg
一番目についたのは、いしもちの干物。
そういえば、韓国料理の全てのエッセンスがつまった韓定食にも必ず出てきた。
ちなみに私が購入したものは・・・
韓国海苔、カワハギのみりん干し、タコの珍味、辛し明太子などなど♪
日本へ送ってくれるお店もあるので便利!

d0028676_13555061.jpg
写真を撮りたい旨を伝えると、喜んで応じてくださった♪
この方は、おそらく七味唐辛子のようなものをその場で調合して売っている方。
韓国語ができたらな・・・と思う事が、しょっちゅうだった。
なのに、いまだに挨拶程度しか話せない・・・とほほ・・・


Blogランキング参加中♪ 楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪ 


Seoul, Korea (December 2003)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-11 14:39 | その他アジア(ASIA)