カテゴリ:香港(Hong Kong)( 17 )

2005年 10月 22日
潮州料理のデザート♪
♪海外旅行Blogランキング♪ 


6年程前、香港人の友人が連れて行ってくれた「潮州料理」のお店。
老舗中の老舗で、伝統の味をずっと守り続けていると言う。
あまりにもおいしいので通い続けている内に、お店のおじさん達も顔を覚えてくれ、
行く度に「良く来たね〜」と笑顔で歓迎してくれるようになった。


ご紹介したいお料理は沢山あるのだけれど、
今日は、おそらく東京では食べることができない一品をご紹介!
ジャーン!!!
d0028676_192011.jpg
『干焼伊麺(カンシャオイーメン)』
なんとこれ、正真正銘のデザート♪



d0028676_1921058.jpg
卵のみで練った麺を揚げたもの。
これを一口サイズに取り分けて、黒酢とお砂糖をかけていただく!
パリパリッ、サクサクッとしていて・・・おいしい♪ 




d0028676_1922118.jpg
食後はもちろん、「工夫茶(クンフーチャ)」。
潮州料理のお店では、おちょこより小さなサイズのものに入れられ、食前食後に必ず出てくる。
ほどよい苦みと香りがたまらない・・・♪
ごくっ。・・・ふ〜っ・・・。ごちそうさまでした♪



海外旅行Blogランキング参加中♪ ポチポチッとお願いします♪ 


Hong Kong (September 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-22 19:40 | 香港(Hong Kong)
2005年 05月 26日
香港の朝食〜Congee〜
「これもおいしい! あれもおいしい! みんなおいし〜!!!」
香港で、こんな調子で食べ続けていると、さすがに胃も疲れてくる・・・

アイランド・シャングリラ・ホテルの、
コンチネンタル・ブレックファーストも捨てがたいけれど・・・
(バイキング形式の朝食:和洋中のとても充実した内容 ★★★★★五つ星つけちゃいます!
でも、これを食べてしまうと、その日のランチ&ディナーにひびいてしまう・・・)

香港での朝食は、やっぱりこれ!
Congee(コンジー) そう中国粥!疲れ気味の胃にも、とってもやさしい♡
そしてなんと言っても、とってもおいしい・・・♡
d0028676_1744266.jpg
ほとんどお米の形がなくなるまで、トロトロに煮込んである。
中でも私が好きなのは、ピータンと鶏肉入りのお粥。貝柱もふんだんに入っている!
d0028676_17441575.jpg
お粥の友には、この腸粉(チョンファン)♡
揚げパンの油條(ヤウティウ)を頼む人もいるが、私はこれ。
お米を絞った液を膜状に蒸したもので、焼豚が入っているものが好き♪
食べたときのプニュプニュ感がなんとも言えない!!!

「ホングコングの西の果て」さんのお粥もおいしそう♡

Hong Kong (April 2004)
[PR]

by nao-photos | 2005-05-26 18:35 | 香港(Hong Kong)
2005年 05月 25日
香港の市場
香港では、カメラを向けるととても嫌がられる。
香港だけでなく、中国人全般にそういえるのかもしれない。

香港の市場は、とても魅力的。
でも、今まで旅先での使用頻度が最も高かった
コンパクトカメラ(CONTAX T2, RICOH GR1v, RICOH GR10など)では、
技術のない私が撮る時、どうしてもフラッシュがついてしまう。
その度に嫌な顔をされるのは、たまったものではない。
だから、市場はほとんど撮影したことがなかった。

ところが♪
今年の2月から使い始めたデジタルカメラ(CASIO EX-600)のお陰で、
香港の市場をフラッシュなしで撮影することができた!!!
でも、嫌がる香港の人達を撮らない様に、恐る恐る写そうとしたので、
う〜む、あまり良い出来栄えではありませんが・・・

「撮影している時の私の気持ちが写真を通して伝えられるかな?」
なんて思ったりもしたので、アップすることにしました♪
d0028676_1745754.jpg
フィリピン人のメイドさん達が、お野菜を買いにきていました。


d0028676_1751195.jpg
さばいたばかりのお肉類。
冷凍などしていないので、そのままお料理したらとてもおいしそう!


d0028676_1752448.jpg
色々な種類のエビや魚たち! 
活きが良すぎて、水から飛び出してしまうもの続出!


d0028676_1753656.jpg
こちらは、大きめの魚。
お塩をふって焼くだけでもおいしそう!
ハーブをつめてオーブンで焼くのもいいな〜♪


d0028676_175481.jpg
乾物屋さん。豆、干しえび、干し貝柱の種類だけでも、沢山ある!
一番手前は緑豆。
日本では馴染みが薄いが、日本で出回っているモヤシはこの豆を発芽させたもの。
緑豆は解熱作用があるので、夏の時期にお粥などにして食べると体がスキッとします♪


香港の市場では、この他生きている鶏、ハト、アヒルやカエルが売られているなど、
他ではなかなかお目にかかれない光景が広がっている。
今度香港を訪れた時は、是非ともその様子をカメラにおさめたいと思っています♪

Hong Kong (March 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-05-25 18:05 | 香港(Hong Kong)
2005年 05月 20日
LOUIS VUITTON 工事中!
いつからだろう?
香港のルイ・ヴィトンのお店に、北京語が飛び交う様になったのは?
(香港の標準語は、広東語)
前は日本人でいっぱいだったこのお店には、
中国大陸からの観光客が沢山訪れる様になった。
ペニンシュラ・ホテルにあるルイ・ヴィトンは、お店の中に人が入りきれず、
外に長蛇の列ができることが、しょっちゅうある。

香港にいる中国人は、大陸へ偽物を買いに行き、
大陸にいる中国人は、香港へ本物を買いに来る。何だかおもしろいことになっている。

d0028676_14193894.jpg
ここはセントラルにある支店。拡張工事が行われていた。
1階&地下1階の広いお店だったのに、さらに大きくするようだ。

d0028676_14195615.jpg

工事の様子を覆い隠すために施されたものだが、それにしても洒落ている。
新作のチェリー柄入りモノグラム。
「かわいい♪」と思ったが、それからやけに同じ模様のバッグを提げてる人ばかり目についた。
ここ香港も新しい物好きは多い。


Hong Kong (March 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-05-20 14:44 | 香港(Hong Kong)
2005年 05月 19日
マンゴープリン
d0028676_14305270.jpg
香港で、デザートを食べるなら、やっぱりここ!
「許留山(ホイラウサン)」


d0028676_14394769.jpg
中でもおすすめなのは、このマンゴープリン!
マンゴープリンの上に、ココナッツアイス(シャーベット?)がのっていて、
その上からさらにマンゴーソースがかかっている。
あやしい作りものの味は一切しない、生マンゴー100%のお味♪
もう最高においしい!!!


日替わりサービスメニューもあって、
このマンゴープリンが割引になる曜日に行くとラッキー♪
その他パパイヤ、イチゴ、スイカなどありとあらゆるフルーツデザートがいっぱい!
美容と健康に、ツバメの巣入りや亀ゼリーなどもあります。

お店はどこかって?
チェーン展開しているため、香港の至る所で目にすることができます!
赤地に金色の看板も目立つので、すぐにわかると思いますよ♪

そうそうこのお店、シンガポールのオーチャードロードにも姿を現しました!
香港と比べると、少し割高ですけれど。。。!

Hong Kong (March 2005)
[PR]

by nao-photos | 2005-05-19 13:43 | 香港(Hong Kong)
2005年 04月 27日
な、なんと竹!!!
d0028676_1563436.jpg
香港に何度行っても驚かされることがある。それは、建築現場の足場。
鉄パイプではなく、なんと竹が使われているのである!!!

この竹を組むのは、勿論、人。
組んだ足場にまたがり、一本一本丁寧に、上へ上へと組んでいく。。。
かなり高いビルを建設する時でも、この竹が使われている。
竹の強さにも感心させられるが、
それ以上に器用に竹を組んでいく人の手際のよさといったら。。。もう脱帽ものである!

聞いた話では、竹を組める人はどんどん減りつつあるらしい。。。
かつて日本で騒がれた「3K離れ」と同じ現象の様だ。

Hong Kong (April 2004)

[PR]

by nao-photos | 2005-04-27 02:15 | 香港(Hong Kong)
2005年 04月 25日
Fine Pix 700 とお散歩♪
6、7年前に購入したにも関わらず、ほとんど使っていなかったデジカメFine Pix 700。。。
あまりにもかわいそうなので、この旅の時に持って行った♪
ズーム機能はないけれど、なかなか奇麗に撮れているでしょ?
Hong Kong (April 2004)

d0028676_2235916.jpgd0028676_22355046.jpg


d0028676_2239025.jpgd0028676_22392317.jpg


d0028676_2244035.jpgd0028676_22443580.jpg


d0028676_2252515.jpgd0028676_2252272.jpg


d0028676_22561584.jpgd0028676_22581910.jpg

[PR]

by nao-photos | 2005-04-25 18:13 | 香港(Hong Kong)