カテゴリ:ヨーロッパ(EUROPE)( 13 )

2005年 07月 23日
足下に注意!!!
d0028676_9245981.jpg
この日は陽射しも強く、ワンちゃんも眩しそう!
ブリュッセルは、ワンちゃん天国。
お散歩させている人が街中に沢山いるのだけれど、誰も彼らの落とし物を拾いません。
歩くときは、足下に注意しながら歩きましょう〜σ( ̄∇ ̄;)・・・!

*でもこの街には、ワンちゃん達よりも猫ちゃんの数の方が断然多いのです!
ブリュッセルの飼い犬の数58,000匹に対し、
飼い猫の数は166,000匹!(2000年統計)→ユニークな統計♪(開いたページ一番下)
猫ちゃんは一匹も会わなかったのに〜! 外に出さないのかな?残念!


海外旅行Blogランキング参加中♪ 
楽しんでいただけたら、ポチッとお願いします♪ 

Brussels, Belgium (May 2000)


続きを読む♪「ちりんり・・・ちゃん!?」
[PR]

by nao-photos | 2005-07-23 11:24 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 07月 21日
ブリュッセルのお花屋さんで♪
初めて訪れたベルギー王国
ここ首都ブリュッセルでの公用語は、フランス語とオランダ語。
国の公用語は、この他にドイツ語を含む3カ国語が使われている。
d0028676_0122751.jpg
かわいいお花屋さんを撮影していると、後ろからこんな会話が聞こえてきた。
●男の子「なんであの人(私のこと)写真を撮っているの?」
●お母さん「このお店がどんなに素敵か覚えておくためよ。素晴らしいことだと思わない?」
なんだかとてもくすぐったかった。この様な素敵な受け答えを、私は将来子供にできるかな・・・?

*突然、この国の言葉を理解できる様になったかと思いきや・・・
イギリス人と思われる英語で会話をしている親子でした♪ あ〜、びっくりした!(笑)

海外旅行Blogランキング参加中♪ 
いつも応援ありがとうございます♪楽しんでいただけたら、ポチッとお願いします♪ 

Brussels, Belgium (May 2000)

[PR]

by nao-photos | 2005-07-21 01:46 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 07月 19日
ビッグベンも暑くて大変!
d0028676_1230918.jpg
ユーロスターのチケットを購入するため、Waterloo駅へ。
ヨーロッパは陸続き。この駅から電車で様々な国へ足をのばすことができる。
ベルギーへ移動する日は日曜なので、チケットは平日料金よりも割安♪ なんていい国・・・(涙)!

d0028676_1211349.jpg
駅からお散歩をすることにした。
1つのカプセルに25人乗ることのできる巨大観覧車『London eye』を通り、
テムズ川を渡って国会議事堂へ。壮大なスケールに息をのむ。

d0028676_122725.jpg
歴史を感じさせるゴージャスな造り。時計塔『Big Ben』は、何度見ても感動する。
これを見る度に「ロンドンに来た」という実感がわく。

なんとこのビッグベンに2ヶ月前、針が2度にわたって止まるというハプニングが!

d0028676_1322368.jpg
さらに先月、同じテムズ川に架かる『Tower Bridge』の跳ね橋部分が、
船を通すために上げられたあと長時間にわたりキチンと下がらなくなってしまうというハプニングも!
NEWS

d0028676_1211134.jpg

タワーブリッジは、ソフトウェアの故障が原因とのことだが、ビッグベンの方は、どうやら気候が原因らしい。
針が止まった5月27日は、ロンドンの最高気温が31.8度と
5月としては1953年以来最も暑い日だったそう!!!
暑いのにダウンしてしまうのは、どうやら人間だけではないようです・・・(^^;)

海外旅行Blogランキング参加中♪ 
暑くてビッグベンも大変だ〜!と共感されたら、ポチッとお願いします♪ 

London, England (May 2000)

[PR]

by nao-photos | 2005-07-19 13:41 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 07月 17日
Notting Hillのカフェで・・・!
映画"Notting Hill(ノッティングヒルの恋人)"は、もう何度観ただろう。
Elvis Costelloの"She"を聴いて、もう何度胸を打たれただろう。
ロンドンに行ったら是非訪れたいと思っていたNotting Hill。
毎週土曜日には、アンティークや花の露店が並ぶそうだけれど、訪れたこの日は平日。
あいにくの雨模様で、人通りも少なかった。
d0028676_11545881.jpg
閑静な住宅街に、お洒落なお店がポツンポツンと点在する、
かつての代官山を思わせるこの街を歩いていると、初めて訪れたという気がしなかった。

d0028676_1233363.jpg
風も出てきて寒くなってきたので、とある素敵なカフェへ。
おいしそうなパティスリーもあり、沢山の人がくつろいでいた。
二階へあがり席をみつけ、Hot Chocolateをオーダー。
「なんて居心地のいい場所なんだろう・・・」。その時である・・・!!!

d0028676_121550100.jpg
席から見下ろすことのできるこのお店の入り口から・・・なんとビョークが入って来た!!!
(彼女の写真は、ぐっと我慢し撮りませんでした)


私は思わず言葉を失った・・・。ファンなのです・・・。
彼女は買い慣れているかの様に、いくつかのパティスリーを購入し出て行った。
おそらくわずか3分間程の出来事だったと思う。
Wow! あのBjorkが・・・! 
彼女の歌を聴くと・・・体中の細胞が感動して騒ぎだす・・・♪
眠っている魂が呼び覚まされる感じになる・・・♪
話しかけたかった・・・。でもプライベートの時間を一人で満喫しているようだったし、それはやめた。
ニコニコしていて、とてもハッピーそうで、こちらまで嬉しくなってしまった♪
それから間もなくして、Bjorkがカンヌ映画祭で主演女優賞("Dancer in the Dark")を
受賞したことをニュースで知った♪

海外旅行Blogランキング参加中♪ 
ノッティングヒルのカフェへ行きたくなったら、ポチッとお願いします♪ 

London, England (May 2000)


続きを読む♪ Bjork今月「LIVE8」に参加♪
[PR]

by nao-photos | 2005-07-17 14:14 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 06月 29日
ブダペストの街並
d0028676_22523991.jpg
1896年に建てられた「漁夫の砦」に入ると・・・

d0028676_13172438.jpg
こんなに素晴らしい景色が待っていてくれた!
むこうに流れているのは「ドナウ川」。
ドイツ、オーストリア、ここハンガリー、そしてバルカン諸国を流れて黒海に注ぐ大河。
雄大な音楽が流れてきそうで、胸が熱くなった。

d0028676_13514686.jpg
左の建物が「漁夫の砦」。
皆ここからの景色をみて、何を思うのだろう?

d0028676_13315319.jpg
ブダとペストを結ぶ最古の橋「くさり橋」。
初めてブダペストの名前の意味を知った。


blogランキング参加中♪ 楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪ 


Budapest, Hungary (May 2002)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-29 15:00 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 06月 27日
ブダペスト〜中央市場〜
初めて訪れたハンガリー
d0028676_9534387.jpg
奇麗で鮮やかな屋根に、目を奪われることが多かった♡
この素敵な屋根は、「中央市場」。

d0028676_953910.jpg
1897年に完成したこの中央市場の建物。
外から見ると、なんだか駅みたい!

d0028676_954943.jpg
こんなに広い市場は初めて♪
1階は、野菜、お肉、調味料などの食材売り場。
2階は、レース用品、Tシャツなどのお土産物売り場。

d0028676_10161168.jpg
とても重厚な造り。ジェットコースターの骨組みのよう!?
 2階では一息つけるバーもあり、世界的にも有名なハンガリーの貴腐ワイン
「トカイワイン」を飲んでみた。琥珀色で、奥の深い甘さ・・・おいしかった♡
大切に買って帰った一本は、この年のクリスマス、実家で皆で頂きました♪

d0028676_9544832.jpg
新鮮なイチゴがたっくさん! 奥の黄色いものは、パプリカ!
そういえば長旅列車の中で、隣に座ったハンガリーの家族は、
大きなバスケットからパンとパプリカを取り出し、
それぞれマイナイフでパプリカを器用に切りながら口に運んでいたっけ・・・♪

Blogランキング参加中♪ 楽しんで頂けたらポチッとお願いします♪ 


Budapest, Hungary (May 2002)

[PR]

by nao-photos | 2005-06-27 11:26 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 06月 03日
チューリッヒ〜のどかな風景〜
ホテルの部屋からは、街が見下ろせ、夜景がきれいだった。
この前の晩も、月が満月に近く、夜空に煌煌と輝いていた。

朝9時半の電車で、ドイツ・ミュンヘンへ移動するため、早起きをする。
すると、なんとすばらしい朝陽が待っていてくれた・・・♡
d0028676_12112765.jpg
街の鐘は、いくつもの教会のものが重なり、ここまで聞こえてくる。
鐘が鳴りやむと、再び沢山の鳥達があいさつをかわしだす。


d0028676_12102739.jpg
ホテルの隣は、放牧地。大きなカウベルをつけた乳牛たちが、
朝うれしそうに走り回っていた。(牛も走るんだ〜!びっくり!)
とっても優しそうな目をしていたな〜。
近くに来て座ったと思ったら、セクシーなポーズまでとってくれたので、パチリ♪


d0028676_1884461.jpg
ホテルの裏庭のタンポポ畑もすごかったけれど、
この時期ヨーロッパ各地では、
このようなすばらしい景色を目にすることができる。
(チューリッヒから、ミュンヘンへ移動する車窓より撮影)


Zurich, Switzerland (April 2002)
[PR]

by nao-photos | 2005-06-03 18:21 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 06月 02日
Zurich〜おいしい水〜
スイス最大の都市チューリッヒ。
ここには、大きなチューリッヒ湖の他に、ジールツ川とリマト川の2つの川が流れていて、
どこを歩いていても水の恵みを感じることができる。
d0028676_12331897.jpg

街の各所に、冷たくておいしい水飲み場がある♡
d0028676_12341898.jpg

街から車で10分程離れただけで、広大な自然に接することができる。
ひんやりとした、澄みきった空気・・・。
神秘的な森の世界を、少しだけのぞかせてもらった♪
d0028676_1419763.jpg


Zurich, Switzerland (April 2002)
[PR]

by nao-photos | 2005-06-02 14:37 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 06月 01日
チューリッヒ〜これ・・・何!?〜
この日は街を歩いていて、おもしろいものに遭遇!
d0028676_13461048.jpg
エンジンはついていない、3輪あるので3輪車?
雨風はしのげそうだけれど、坂道など大変そう。
でも排気ガスは出さない自然に優しいエコロジーな乗り物♡
さすがスイス!

d0028676_1346219.jpg
な、何これ・・・? こわいよ〜!!! 
反対側も特に広告も何もなく、あるのは人形の顔、顔、顔!
いまでも、ず〜と気になっている謎のひとつ・・・。
運転手さんが戻ってくるの、待っていればよかった・・・。


Zurich, Switzerland (April 2002)
[PR]

by nao-photos | 2005-06-01 14:06 | ヨーロッパ(EUROPE)
2005年 05月 31日
プラハ〜マリオネット〜
d0028676_12252319.jpg
プラハで有名な操り人形劇。
残念ながら観るチャンスはなかった。
でも英語の字幕などあるのかな?今ふと沸き上がる素朴な疑問・・・。


d0028676_1154118.jpg
マリオネットを売っているお店もたくさんある。
お人形の表情は様々!

d0028676_11542258.jpg
プラハの街は石畳が多い。
それにしても、メンテナンスを施すとなると、こんな状態になってしまう!!!
一つ一つの石が、大きくてびっくり!


Prague, The Czec Republic (May 2002)
[PR]

by nao-photos | 2005-05-31 12:27 | ヨーロッパ(EUROPE)