2005年 05月 29日
Vienna〜ホイリゲ♪〜
ホリイゲとは、ワイン酒場のこと。
街の郊外にある,ワインをつくっている農家の中庭や家屋で、
自家製の新ワイン「ホイリガー・ワイン」と得意料理を楽しむのが、
ウィーンの名物のひとつになっている。

世界の大都市の中でも、
直接市内でワインを大量に生産しているのは、ここオーストリアのウィーンだけ。
それならば、やっぱり足を伸ばしてみたくなるもの♡
トラムに乗って30分。広大なブドウ畑が見えてきた。


「新酒あります」のシンボル、赤松の枝の束
d0028676_20295969.jpg
オーストリアワインの約80%は白ワイン。多様な品種が作られている。
オーダーするのは、やはりホイリガー・ワイン!
摘み取ったブドウを仕込んでから、一年以内の新酒、つまり本年度産のワイン。
250㎖入りの小ジョッキで出てくる。
人数の多ければ、1ℓ単位でも注文できます♪

d0028676_20331273.jpg

中庭で、アコーディオンやバイオリンの生演奏を聴きながら、ワインを頂く♡
中にはリクエストした曲にあわせて、歌い始める方々も♪
その隣には、歌う旦那様を横目に見ながら恥ずかしそうにしている奥様方。
なんだかほのぼのとした光景を見ながら、私もホロ酔い気分に・・・♪


Vienna, Austria (May 2002)

[PR]

by nao-photos | 2005-05-29 21:24 | ヨーロッパ(EUROPE)


<< プラハ〜旧市街広場〜      Vienna〜ウィーンの街角〜 >>