人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 26日
香港の朝食〜Congee〜
「これもおいしい! あれもおいしい! みんなおいし〜!!!」
香港で、こんな調子で食べ続けていると、さすがに胃も疲れてくる・・・

アイランド・シャングリラ・ホテルの、
コンチネンタル・ブレックファーストも捨てがたいけれど・・・
(バイキング形式の朝食:和洋中のとても充実した内容 ★★★★★五つ星つけちゃいます!
でも、これを食べてしまうと、その日のランチ&ディナーにひびいてしまう・・・)

香港での朝食は、やっぱりこれ!
Congee(コンジー) そう中国粥!疲れ気味の胃にも、とってもやさしい♡
そしてなんと言っても、とってもおいしい・・・♡
香港の朝食〜Congee〜_d0028676_1744266.jpg
ほとんどお米の形がなくなるまで、トロトロに煮込んである。
中でも私が好きなのは、ピータンと鶏肉入りのお粥。貝柱もふんだんに入っている!
香港の朝食〜Congee〜_d0028676_17441575.jpg
お粥の友には、この腸粉(チョンファン)♡
揚げパンの油條(ヤウティウ)を頼む人もいるが、私はこれ。
お米を絞った液を膜状に蒸したもので、焼豚が入っているものが好き♪
食べたときのプニュプニュ感がなんとも言えない!!!

「ホングコングの西の果て」さんのお粥もおいしそう♡

Hong Kong (April 2004)

by nao-photos | 2005-05-26 18:35 | 香港(Hong Kong)


<< Parnell      香港の市場 >>