2005年 10月 22日
潮州料理のデザート♪
♪海外旅行Blogランキング♪ 


6年程前、香港人の友人が連れて行ってくれた「潮州料理」のお店。
老舗中の老舗で、伝統の味をずっと守り続けていると言う。
あまりにもおいしいので通い続けている内に、お店のおじさん達も顔を覚えてくれ、
行く度に「良く来たね〜」と笑顔で歓迎してくれるようになった。


ご紹介したいお料理は沢山あるのだけれど、
今日は、おそらく東京では食べることができない一品をご紹介!
ジャーン!!!
d0028676_192011.jpg
『干焼伊麺(カンシャオイーメン)』
なんとこれ、正真正銘のデザート♪



d0028676_1921058.jpg
卵のみで練った麺を揚げたもの。
これを一口サイズに取り分けて、黒酢とお砂糖をかけていただく!
パリパリッ、サクサクッとしていて・・・おいしい♪ 




d0028676_1922118.jpg
食後はもちろん、「工夫茶(クンフーチャ)」。
潮州料理のお店では、おちょこより小さなサイズのものに入れられ、食前食後に必ず出てくる。
ほどよい苦みと香りがたまらない・・・♪
ごくっ。・・・ふ〜っ・・・。ごちそうさまでした♪



海外旅行Blogランキング参加中♪ ポチポチッとお願いします♪ 


Hong Kong (September 2005)

[PR]

by nao-photos | 2005-10-22 19:40 | 香港(Hong Kong)


<< 日曜のCauseway Bay      Manatees  マナティー >>